218337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパの子育て(長男+三男)

パパの子育て(長男+三男)

南房総 2泊3日 初日の出来事

7月下旬。
6ヶ月の兄くんを連れて車で南房総へ。
2泊3日の旅行に出掛けました。

目的は、旅館で行っているベビーマッサージを教わる事。
でも、それだけじゃ... って事で鴨川シーワールドにも寄る事に。
ついでに、千倉で美味しいと評判のケーキ屋にも。

懸念される事は、兄くんがチャイルドシートに大人しく乗っているかどうか。そして、車の中で人目を避けた授乳は出来るか。(完全母乳)

<前日>
心配されるのは渋滞。
そして、折角シーワールドに行くのだから、イルカ達との記念撮影をしたい。(整理券を朝一で取りたい⇒朝一で入場したい⇒開演前には到着してなきゃ!)
とは言え、兄くんの起床時間次第だったので、うまくタイミングが合うように祈って旦那就寝。

<1日目>
朝四時に旦那起こされる。
兄くんがおっぱいに起きて、飲み終えて眠りそうなんだそうな。
そこで、兄くんが寝に入っている間に進む事に。
30分で支度して、出発。
平日とは言え、流石に朝4時半。
渋滞知らずで一般道から京葉道路に。そして、お決まりの渋滞ポイントも難なく通過。
朝日が出てくる時には、すでに市原。
本当はSP辺りで一旦休憩を予定していたものの、予想以上のハイペースなため、そのまま通過する事に。
君津インターからスカイラインに入るところで、兄くんが目覚めた。
期限は良さそうだし、休憩に止めるようなところも無いので、さらに突き進む。
そして、道の駅「君津」へ到着。

教訓1: 早起きは3文の得。 渋滞回避で子供の機嫌を損ねない。
     (=奥様の機嫌も損ねない!?)

道の駅は、誰もいない。店も当然やっていない。
駐車場にはウチの車のみ。
兄くんにおっぱいをあげて、ダッコで散歩などして時間を潰す。
何もしようが無いので、(かなり)早めだけどシーワールドに向かった。
着いてビックリ。
我が家の車は2番手。
でも、駐車場の入り口の門は堅く閉ざされていた。
1時間半後に門が開き、入場。
さらに、30分くらい待ってようやく入園。

教訓2: シーワールドの駐車場は、開園30分前頃にOPEN。

旦那はダッシュでディスカバリーチケットを取りに。
奥様と兄くんは館内で涼んでいた。
兄くんは、水槽に興味を示すかどうか不安だったが、結果的には大きな魚や赤い魚など目立つ魚には目を見開いて覗き込んでいた。
イルカショウでは、兄くんzzz。
寝起きでイルカと写真撮影。
そして、お腹が空いた兄くんに授乳Time。
シーワールドには、授乳室が2箇所ありました。
紙オムツゴミ箱あり。旦那の休憩ソファー無し。

気合を入れなおして、アシカショウ。
さあ、兄くん。
アシカだよ!  って、「ウニィーーーー!」「ンアァ~」ですか・・・。
兄くん、暑さと興味無しのため、3分で飽きてました。
旦那、兄くんを連れ出して散歩。
その後、アシカと写真撮影。

教訓3: 6ヶ月の子にとって、遠くのアシカは興味ナシ。

お昼を食べに移動。そして、食堂で事件発生。
なんと兄くん、生まれて初めての「蚊」。
旦那と兄くん、刺されました。
すぐに愛用のエピアマート塗って処置。
救いは、兄くんが痒がってない事と、掻き壊しそうな場所ではないのでトビヒに発展する可能性が低い事でした。

食後はシャチのショウを見学。
兄くん、ドドーン とあがる水しぶきに感激。
感激を身体で表現してました。でも、シャチってのを認識してたかどうかは、怪しい。

教訓4: 6ヶ月の子に、シャチショウは受けるらしい。

その後、旦那が興味しんしんだったトビウオの水槽に向かう。
奥様と兄くんは、特に興味を示さず、涼んでフーン。
そして、時刻は14時。
オヤツを買いに千倉へ移動。

渋滞も無く、スイスイと千倉のル・セーベに。
美味しそうなケーキの中から、選んでお持ち帰りに。(あとで、宿で食べました)
千倉から白浜の「紋屋」に向けて出発。
スイスイと進んで無事到着。何故か露店が並んでいてお祭りの気配?
チェックインをして部屋にご案内。
お風呂は貸切。初の3人同時入浴!!!
でも、普段と違う風呂場環境に驚いたのか、兄くん号泣。
正直、大変でした。
でも、貸切だからこその役割分担(旦那の体洗う、兄くん洗う、奥様の身体洗う)で乗り切りました。

教訓5: 赤ちゃん連れには、やっぱり貸切風呂。

夕飯は部屋食。豪華で美味しい創作和食で満足。満足。
兄くん用に出された離乳食を、夫婦で味見。
食後に兄くんと遊んで、お疲れの家族3人は就寝モード。
ちなみに、露天の正体はやはりお祭り。
打ち上げられた花火を部屋の窓から眺めました。
ちなみに、兄くんは寝入っていて初花火とはなりませんでした。

家族川の字になって就寝。


© Rakuten Group, Inc.